<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

IKKOOさん みたいな!   

2011年 12月 26日

今朝一番のお客様

ぎやー! 靴脱いで入るの!
ぎゃー~ハハハハ・・・・  バ~カ


なんちゅう賑やかなお客様なんや!

掛け合い漫才が始まる

長靴大事人間やから 脱いで来ることに抵抗があったみたいだけれど
一度見に行こうと来てくれたらしい


ぎゃははは・・・  結構高い声で笑う
ログに反響して響く

時折   口癖の   ば~か  が 入る

それは無いやろう!  に  
口癖やから 出る   ぱーか  ばをぱに変えただけやろう!

こどもみたいにくったくない
気持ちよく 朝の営業が始まり  12時  そそくさと閉め
グランドゴルフに!   雪が舞う  メチャ寒い
[PR]

パソコンの先生が!   

2011年 12月 23日

朝 お宮さんに行く途中 救急車  ええぇ!  走って行ったらパソコンの先生
熱が下がらないという  ドキドキする
まぁ 奈良県下でも一番の病院に行かれたらしく 幾分ホットしてお宮さんに無事を祈願
私のパソコンは ヨチヨチ歩き出しただけやから 早く元気に戻ってきてくれないと ブログもホームページも
ストップする
めちゃくちゃ寒い2 3日は病院でいてもいいけれど早く帰って来て~



ストーブやさんが 稲を育て自分たちで稲刈りをして 脱穀して お餅をついて持ってきてくれた!
それも1時間以上かかる奈良市内から   嬉しい キチョウなプレゼント
[PR]

おかしな店にはおかしな客   

2011年 12月 22日

昨日今日は定休日   
昨日は 煎茶の教室の最終稽古  何十年も続いている教室だけれど今回私の勝手で
水曜日にしてもらった  土曜から始めての曜日替え  みなさんごめんなさい
そして今日は 明日のちょっと大目の予約のために掃除やら 席作りやら・・・
そこへ お客さん  どうやって入って来たン  金網はづして 
「今日休み?」  「ウン 休んでる」
「わー  おなかすいた! ピザ 食べたい!  おまかせごはんもなんでもええから作って!」
どうせ暇やから ええか!  うどんしかないで~   ええよ うどん 寒いから嬉しい!
てなことで 休みのからっぽは 一人のお客様をお迎えして ピザ釜にも火が入り  
妻子思っていたような展開
うちのリビングにお客さんがやってきて ご飯を一緒に食べる  アットホームなお店が基本やからなぁ
明日の  おでんを炊いたよ

写真ナシでごめん!

タカタで カラオケのマイクを買った
長渕くん 3曲しかないけれど・・・
健康のためにも ドレミファ・・・  音はよくないけどなぁ
安いから仕方ない
[PR]

何度目かの 空 訪問   

2011年 12月 18日

単車が止まった!  空 の前を単車が通る度に 止まって欲しい! と 念力をかけて来た?
コンサートの日 一般の方はお断りしていたけれど コンサートも終わりお茶をしていて お客さんが コーヒーを入れていた  そこに単車!  ええやん 金もらわんとご馳走しよう!  そのおにいちゃん 蜂に刺されたって  マキロン吹いて お茶して くつろいで帰ってくれた  そして すぐの日曜日 そのおにいちゃん!
そして今日 お友達を連れて来てくれた!!!  そして ちゃんと ミクシーにのせてくれている

けっこう いろんな所にのせてくれている
うれしいなぁ!


よりちゃんが 単車 単車と言うのは 京北町の かものせ という ログハウスの喫茶店が単車の溜まり場なんです  かっこいいおにいちゃん大好きやから・・・単車を待つの(苦笑)
年金ライダーも歓迎です
[PR]

雪が舞う中をグランドゴルフ   

2011年 12月 16日

ろぐ空 は 自分で言うのもなんだけれど 勝手きわまりない カフェだ
12時近くなって 急いで 来た!間に合った!
あのー これから行って いいでしょうか?
まだ これからでるけど一番簡単なものでいいから行っていい?
今日も 3軒の問い合わせ
12時で終わり グランドゴルフに行くと言う 月曜日 と金曜日
今日はその金曜日にあたる
ごめんね遅くなって・・・
いいよ いいよ  気にしないで
ありえない 言葉が行き交う
これでも メシ食うとこか?
夫は どちらかをやすんで どちらかをずっと営業しようと言う

始まりは 何や?
定年後の楽しみでしたんやろう?
もう この 室生に骨を埋めると決めたきっかけは グランドゴルフに行って 地の人に触れて
決心したんや(それは よりちゃんが やけど・・・)
そんないきさつがあって 遊びの中に仕事がある
譲れないことなんやわ   まぁ えらそうな 嫁ハンやけど よりちゃんが言うようにしておいて
明日は よりちゃん 茶のセンセイさま   

それにしても 今日のゴルフは寒かった・・・みんな元気や  元気でいて欲しい!祈りに似た気持
大事な大事な ゴルフ仲間
[PR]

母 86歳  何でもチャレンジしたいおばぁちゃん   

2011年 12月 15日

今日は 実家に行って来た  86歳の母が一人でいる
したいことがいっぱいあるらしく 手芸用品が所狭しとひしめいていて 水墨の絵もいっぱい・・・
今は 布のぞうりを作っている
空のぞうり すりっぱ は 母の手作り
新聞紙で作る花     作っていたら時間を忘れてしまうらしい
親子なのになんでこんなに違うんや
年賀状にも自分の写真を入れて ちゃんとプリントアウトしてある

こんなに歳違うのに パソコンで やっとこさ 拙い年賀状を作った 私・・・・

母が作った スリッパ

冬用にウールで作ってあるのであたたかい!




b0248496_20323362.jpg


同じくぞうり 子供用のは母がひ孫に編んだ ぞうり・・・ でも 大きくなっていて「おばぁちゃん 入らないよ!」  て 空にくることになったの  

b0248496_20223563.jpg

[PR]

チョット長めになったぞうりの写真です 何が原因か・・・先生に聞こう!   

2011年 12月 15日

今日 大野でグランドゴルフ  今年最後の定例会で景品もいっぱい
一チーム 6人 それが8組あったのかな
よりちゃんは 8組 8コースからプレイが始まる   スタートに着き第一球 何と ホールポストに
入った!!!  50人程の中で最初のホールイン  やった!!  
けっこういい成績   子供の頃からからだが弱く 体操もしてなかったから こんなからだを動かすことは初めて   幸先がいいぞ!     
パソコンの先生は優勝  夫 ホールインなしでの得点最高で 特別賞   なんと よりちゃん 6位
参加賞 ホールインワン賞 6位 ホールイン競争の賞品
べんちゃん 参加賞 特別賞 ホールイン競争の賞品と 我が家は一度に賞品の山
こんなに三人が入賞 それも 好成績だなんて!  

薬屋さんをするほどの 洗剤や ラップがあるでしょう!
洗剤は べんちゃんが特別賞でもらったもの
役員さんが 出張したときに出る お弁当代で プレゼントしてくださったものです!
役員さんの 努力で 皆たのしませてもらっています
ありがとう!

そうや!  まだ 6位の景品忘れてた!
金一封 があったのデス!

b0248496_11235145.jpg

[PR]

新しい写真が無い・・・   

2011年 12月 14日

練習に入れるね    明日 あさって 二日間休み
今日は「おまかせご飯」の日だったみたい  昨日は一食しか出なく ピザばっかりやったのに・・・
鶏肉のステーキを少しつけ スパゲティ ジャガイモ 大根葉の炒め物 かぼちゃ にんじんのポタージュを
した   おまかせご飯は自分が食べたいものを出す  だから 残るのも楽しみ?
それが又 少しも残らず自分たちの食べるものが無くなった・・・・
一昨日も かす汁食べたくて作ったけれど当たらず  なべも家庭用を使っているからすぐ無くなる
しかたないな
さて どんな 写真を入れよう

b0248496_035268.jpg


写真は コーラスのメンバーが 先生を励ます会を 空でしてくれました
センセイを元気つける(おかぁさまが亡くなられた)為と 空 開店祝いにと
ひそかに準備していてくれて フラダンスを踊ってくれたのです
川側のデッキで 川の対岸の荒れ家の蔦の緑に赤いドレス ほんと感動でした
思わず 涙がこぼれた 私
今 すっかり緑の葉が落ち 茶色いきたない壁が・・・
b0248496_012447.jpg


川側のデッキは 少し狭い  向こうに見えるのは ピザ釜です
橋は 「宮橋」  おみやさんの入り口にかかる箸です
[PR]

ブログで愚痴ったら・・   

2011年 12月 12日

写真が入らない! 上手くいかない!  って ぐちっていたら 玄関で人の声
センセイが ブログ見て飛んで来てくださった!!!  なんという幸せ!
昨日の むささびさんの写真や イチョウの絨毯がきれいにはいったのです!  
さて  今日は 入れる写真が無いわ
練習に何か入れよう!   猫が大好き  猫入れようかな


b0248496_22464392.jpg



入った!  空ちゃん   そら 
子育て中の写真です   真っ白な猫
今 上の家を 息子の 星と一緒に 守ってくれています
小さかった 星くんは ママ 空ちゃんを追い越し ずっしりと重い雄になっています
かわいかった頃の 星君をもう一度練習に!

b0248496_22532181.jpg


何とか行ってるなぁ・・・  後は もっとかわいい写真を撮ろう
おまかせごはんも採りたいけれど 作って出すだけで精一杯・・・・
[PR]

メチャクチャ寒い朝やった!   

2011年 12月 10日

霜で真っ白  薪ストーブがまだ火種を保っていると言うのに中々 温まって来ない
べんちゃん 昨夜は泊り 早々に帰ってくれたけど ご機嫌   OBkk会があったらしく 第二の人生を羨ましがられたとか   何もすることがないと皆なげいていたらしい   全く 良かった  することがあるって嬉しい


     昨日までついていたイチョウの葉がまるで絨毯をしきつめたように!
     毎朝 お参りする 水分神社(みくまり)

b0248496_18413211.jpg


b0248496_18422960.jpg




我が家にはむささびの 家もありました
2つあったのですが 今回の台風で被災して 一軒は杉の木もろとも谷に落ちてしまいました
子育ても何回もここでしています
最初 べんちゃんが 鳥の巣箱を作ったのですが その入り口を齧っておおきくしてもぐりこもうとしたのです
だから大きい ムササビハウスを新築してあげたのです
暫くは 敬遠していた むささびさんですが 「日当たり良好  敷金 礼金 家賃 いりません」と
書いてあげたら 入った   何と 子育てまで!   でも 前に飼っていた 猫「殿」くんが むささびハウスの玄関にお邪魔した拍子に子供が落ちて来て・・・一年間のブランクの後 又 戻って来た!  2つのハウスで同時に むささびを見ていた! 出勤も見たよ   そんな楽しみは もう味わえないのか・・・・

b0248496_18242691.jpg


[PR]