<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

今日のおまかせご飯   

2012年 01月 31日

b0248496_22284096.jpg



  今日は シゲゾウサン  少し遅い御飯でした
  何人か 終わった後だったので 少なめになっていたので 一品追加しました(ピザの具 ごぼうのキンピラ)    かす汁   こんにゃく 泥芋の味噌煮  ブロッコリーは我が家で出来た貴重品  色が鮮やかです     レンコンのピリカラ炒め   赤カブの酢の物   沢庵漬物   古代米 の御飯
今日は 懐かしい方との再会!  抱き合って喜びました
こちらに来たすぐに ちょっと名張でお稽古していた頃に出会ったかたです
これからも宜しく!        


今月もたくさんの方 お越しいただき 有難うございました!
来月 1日  2日は お休み
3日には ストーブ屋さんが 月一 ミニコミ 新聞の取材に来てくれます
たぬきのさんぽ  って お知らせペーパー   空も作りたいけれど 背伸びしないで ブログだけで辛抱しよう!      
[PR]

昨日のゴルフ   

2012年 01月 31日

雪がうっすら積もっているのを 雪かきしてくださってのグランドゴルフ
雪が凍って ホールポストの中で スケートみたいにボールが滑る
温まりながら お菓子を食べながら  楽しい語らい
出てきてよかったなぁ!  っていいながら 楽しい時間


b0248496_19471724.jpg


元村会議員さん かれもムードメーカーのお一人
山に登ったボールを慎重に出して うまく ホールポストに入れ!!!


b0248496_19482250.jpg


この場所は凍りついている  うまくホールポストに入っても ガリガリといいながら 出て行く
べんちゃんそんな中 今日始めてのホールイン!  やった~!

b0248496_19492439.jpg


このストーブがある 休憩場所  これが又楽しい語らいの場
去年は山に薪を採りにはいりました! 間伐の木だとか・・・山には木がいっぱい

b0248496_19502537.jpg

[PR]

愛知県の ログ空さん!   

2012年 01月 30日

先生が作ってくださっている ホームページを見に行ったら 偶然見つけた ログ空 さん!
同じ会社の ログハウス!  何か ウキウキドキドキ  楽しくなって来ます


今日は ろぐ空  からっぽの 所以を書いてみます

乳癌の手術の後 病院と縁を切り じぶんらしく 最期を送ろうと田舎を探し回って 見つけたのが
よく 出て来る 「上の家」       素敵な田舎家 でした   その おうちに名前を付けよう!って
思いました    空が青く  空海さんが建てられた室生寺が6キロほどの所にあります
空  空  これしかないなぁ・・・・   そうや!  お稽古で からっぽになろう!
からっぽにしよう!  て 最近よく言うわ  からっぽ  て読もう   改装してくれた大工さんの息子
空 と書いて  ヒロシくん  空から離れられなかった   それが 16年か17年前のこと

空の下にローマ字で KARAPPOと 書く    ログの方は   空 と書いてから 上にろぐ 下に KARAPPOと 三つで 空が出来上がる   上の空は ログが出来上がった1日半で あの 十津川を襲った台風で 裏が落ちてしまって 住めなくなったのだから皮肉なこと・・・・
今 上の家   空 は 猫ちゃん二匹が 家主
今日も 仕事の合間のゴルフの後 登っていったら 空ちゃんだけ(ママ猫)  星くんいないなぁ・・・
こたつを覗いたら ふてぶてしく 寝ていた  星くんはあまり触らせてくれない
私たちと過ごした時間が短すぎる・・・・猫たちと暮らせたら言うことないのやけれど 交通量が違うし(上の家は 日に2  3  台)   上は山の中で遊び場いっぱい   野生児やから可愛そうやしログには連れて来れない・・・・



b0248496_2347567.jpg



今はチョコッと ふてぶてしい 星君も こんなにかわいい時期がありました
真っ白な ママから 同じ 真っ白な 女の子が生まれ  次に茶色の女の子
かなり時間がたって くろっぽい オトコノコが  それが 星君   お姉ちゃんたちに比べ 箱から出るのも
何をするのも遅かった・・・  おねえちゃん二人は 一緒にもらわれて行きました
[PR]

今日は 予測しなかった! (拍手)   

2012年 01月 29日

日曜日  先週は お客様チョットすくなかったから・・・ちょっとは頭をよぎったけれど いや いや
全力投球や!  と 頑張りだしたら10時から お客様
それから途切れず  嬉しい悲鳴
残念だったのは テイクアウトされた山添からのお客様 ピザを ソフトクリームの器械の上に乗せてお帰りになった(泣) お渡ししたから お持ちになったかまで確認しなかった!  電話がかかって来たけれど
残念無念!    お互いに オシイ!!!
かわいい絵も残してくれた  twitterのアドレス入れてくれていたけど 見つからなかった・・・・
又 来てね!  
[PR]

ウエルカム   

2012年 01月 28日

ログ空を入ったすぐに 薪ストーブがある
そこにいるのが 「KUu」  置物の犬
これは ログの前の道を挟んだ高台にあるお宅から戴いたもの
それが 嬉しい言葉を添えて!

「昔 我が家で飼っていた犬に瓜二つだったから・・・それに長生きしてくれた犬だったから
お店が長く続くように!」って
早速  空 を KUuと読み 名付けました
時々 話します  今にも ワン! って言いそうです

b0248496_1624171.jpg



階段の中ほどには 張子の猫ちゃん
名前は付けてないけれど 大好きな作品です

b0248496_16273475.jpg



そして正面には 東大寺管長であった 清水公照さんの 作品
お祝いに 桜井の方からいただきました


b0248496_16304913.jpg


ようこそ♪  ようこそ♪   いつも感謝
今日もこんな雪の中  ランチタイムは大賑わい
今日は 始めての方が 薪ストーブを見て 早速薪をくださることに!  ラッキー  
母との電話のやり取りで  温かいログで幸せ!って言ったら すぐに おとうさん(べんちゃん)に感謝しいや! 大事にせんなんあかんで!  といわれてしまいました   そうです  夫の タイショクキンで建てたログですもんねぇ・・・
[PR]

茶粥の作り方   

2012年 01月 28日

焙じ番茶を煮立たせます   濃い色が出たら茶袋をとりだします

そして洗ったすぐの米 を入れて強火で炊きます

15分くらいかなぁ・・・米増えるから 1合か 大きいなべなら2合くらい

まぜないど 炊き上げます   最後に少し塩を!

子供の頃から我が家は茶粥  母は 父方の伝統を受け継ぎ おばぁちゃんの味を私に残してくれました

父の姉さん二人いたけれど 彼女たちの茶粥はまずかった・・・・
[PR]

寒い   寒い   

2012年 01月 27日

上の家とは 段違いに温かいけれど 慣れれば寒い寒いと言っている よりちゃんがいる
あかんなぁ・・・・  今日も予想してしまい失敗!

隣のおばちゃんが おかいさんを炊いて欲しいって  
誰も来ないよな  こんな日にと
思ったから ええよ!白かゆ?  茶粥?  
茶粥♪  の返事
茶粥は ちょこっと面倒やけれど自分も食べたいから すぐに茶を炊き出す準備に入った
そこに電話  行きます!  って  ちょっと どっちもつかずだったおまかせごはんの内容に反省

もう ええかげんに自分でお客さん来ないって思わんでおいてや!  頼むで!
雨にも負けず 風にも負けず
どんなに寒くても来て下さるお客様に感謝!
明日は KANNPEIのお土産の 赤福をオスソワケに出そう!  先着5人くらいかな
赤福大好きやから・・・・自分が食べる!





   全く 季節はずれやけれど  上の家で育てている 山芍薬の写真
   始めて目にしたのは 京北町の山の中
   園芸種専門だった 私が山野草に目覚めたのは アケボノソウを
   始めて見た時のこと
   星型の小さい花の花びらの先にキラキラ光る点があって・・・・
   それから 山に入りました!  まだ 手術したすぐの頃です
   又 少しずつ 花もアップします
   今は 撮りだめた 花を色として使います

b0248496_22213426.jpg

[PR]

センセに褒められた♪   

2012年 01月 26日

ブログ応援団まで出現!  センセイが復活嬉しい!
かみやも毎日ありがとうね!!!
水木のお休みはちょっと忙しい   冬場は外に洗濯干せないから 休みにまとめて干し
ロフトの スカイウオーク  と名付けた所に干す(ロフトからバルコニーに抜ける場所 客室は吹き抜けだけれどその部分だけ下から見ると 天井がある 写真撮ってアップしよう!)
良く乾いて幸せ     そして ゴルフかコーラス  あるいは買い物や映画に行く
今日は コーラスの後  買い物
出掛けると疲れる   明日は何を出そうか・・・
12時で終わりやからなぁ・・・・
カレーを仕込んで  ピザの具も仕込まないと・・・・・・・・・・・
白菜のクリームシチュウが温かいかな
ママゴト遊びが楽しい私
      今日は写真なし  お休みなさい




スカイウオーク
空に引っ掛け名付けた 廊下の名前


b0248496_15414463.jpg




b0248496_15423541.jpg




b0248496_15432530.jpg



ロフトから見た スカイウオーク
ここに洗濯ものが 園芸用の竿が渡され いっぱいになる
[PR]

二度目の積雪  去年は大雪やったけど   

2012年 01月 25日

かなりマシやけれどあたり真っ白
それでも来てくださる!  感謝感謝!
雪景色を見てください


b0248496_032273.jpg



わ~ ヤバイ!  同じ写真いっぱいコピーしたのかどれが今日のなのかわからん!
パソコンメチャクチャ難しい!  センセイ助けて~
[PR]

やっぱり予測はたてられない!   

2012年 01月 23日

朝から雨が降っていた  例のごとく12時で終わる日
べんちゃんはおっとり ピザの生地を作り出した   よりちゃんが おまかせごはんのメニュー  中途半端
やった   そこへ お馴染みさんのご夫婦   おまかせ!   そして 理容業の方  友達を呼んでくださったり 室生からの女性たちだったり   最近全く嬉しい誤算ばかり!!!

昼 自分たちはたべるもの無く  ラーメン食べてゴルフに
今 ふたりとも不調  全くわからなくなっている

そこに電話   やってる?
そばまで来たけれど・・・・    残念!
お互いに残念やけれど仕方ない
遊びの中にしごとがあるんやからなぁ




畑  かみや に

まず畑を買ったの
偶然に・・・   貸してって言ったら買って!って言われて べんちゃんにも相談しないで・・・・
そんなに安かった!  桃の木  ブルーベリー  柚子  桜ん坊  の木がある
端から植えまくったのが1年半ほど前のこと
そしたら べんちゃんが定年したらどうしょう   ピザ 焼きたい   ログハウス建てたい・・・
それがこうなったんやわ   全く 何も考えないでやってしまった  恐いもんなしの おばか夫婦 


b0248496_1729594.jpg



もう 凧の飾りもあかんなぁ・・・
少し色があってよかったけれど・・・・  2月はどんな飾りになるかな?べんちゃんが頑張ります!
[PR]