<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

ウエイター  森人  ゴルファー 森人   

2012年 02月 27日

雪のちらつく中 森人はやって来た   もう お客様が来ておられた
ブログをチェックしてくれているたこちゃん!
たこちゃんも べんちゃんと同じく おかしな日本語(笑)
実物よりも ブログの方がハンサムだと 失礼なたこちゃん

クソマジメに 森人はお茶を入れる

そこに 電話でオーダー済みのお客様
オーダー取らせてね  と 頼む

やり取りのおかしさ たこちゃんがちゃちゃを入れたり 大笑いの空

12時で終わりの日   たった 2組   三人のお客様だったけれど
無事?  森人のデビュー   お疲れ様でした!



真剣に注文をとっています


b0248496_23254686.jpg



お客様を送り出したら 胎中(たいなか)にグランドゴルフ
小さいとき ミニゴルフをしていたと言うだけあって なかなか上手
皆も モリトサン モリトサンと 受け入れてくださる
胎中の方 ありがとう!


b0248496_23271346.jpg





休暇を取った べんちゃん の釣り  成果は  鯛4匹
一緒に行った人と 空で パーティ
鰤もあり  刺身  寿司  兜煮  塩焼きとおおご馳走
二匹のアオモノ  タイを9匹と大漁だった 北脇さん ご満悦  一人思い出し笑い
少年のような おっちゃんです!
めちゃくちゃおいしい!   そこに 猪の肉も・・・・
明日から 空は 魚  猪と ご馳走ですぞ!


b0248496_23374941.jpg



b0248496_23383272.jpg

[PR]

明日 は 森人が 注文聞き!   

2012年 02月 26日

べんちゃんが 魚釣りに出かけるので月曜日はよりちゃん一人で空が動く
母を迎えに行ったり 税務署に行ったりと 今回で三度目のべんちゃん不在
そこに 森人が 日本語の勉強にやって来た  べんちゃん不在を聞き スケットに入ると言ってくれた
注文の聞き方  メニューを一生懸命に覚えている
森人と話す時 べんちゃんが おかしな日本語になるのが可笑しい!
森人の日本語もわかり難いし べんちゃんの日本語もおかしい
頭変になるわ~  笑い転げた 今日の昼間

明日は どんな日になるんやろう・・・・

明後日は 魚  造りがおまかせごはんの予定   釣れたらいいなぁ・・・・



伝票を前に 覚えています
森人  モリト   シルバンは森の人と言う意味だと言います
じゃぁ モリト って 呼ぼう!
可愛いでしょう!   モリト  くん  ♪♪♪



b0248496_2213583.jpg

[PR]

忙しかった休みが終わった・・・   

2012年 02月 23日

今日はコーラス
発表会に向け 先生の指導にも熱が入る

これから温かくなったら 畑仕事もあり コーラス毎回はきついかなぁ・・・・

追加練習が行けない・・・チョット 泣き言・・・・・・・・・・・




しげぞうさん   かみや   おいしそうやろ!   たくさん作るから彩いっぱい入れられる
無駄なく 買ったもの全部使えるよ

明日は シチュー  おでんもいいなぁ   白菜もらったから 白菜の料理考えよう!  
[PR]

作ったぞ~  19個の弁当!   

2012年 02月 22日

一つの弁当はなかなか作れなかった私ですが 楽しかったこと!
ブロッコリー2個もあれば緑の色が入るし 人参2本で赤い色 卵で黄色  赤米 で綺麗な紫
ちょっと チョットでゴージャスな弁当が出来る   弁当の数にわたしたちの分も入っている
自分で言うのもおかしいけれど 美味しかった!   そもそも弁当に対して拒絶反応がある私
母が作ってくれた弁当はあけても暮れても ちくわの炒めたもの ウインナー  卵焼き・・・・苦痛だった
自分がつくってやる立場になると朝起きの辛さに全く心の無い 弁当を作っていた
息子に   顔色悪い弁当やなぁ  って 友達に言われたっていう 恥かしい母親だった
何を入れたらいいのかがわからなかった
買った弁当は 体が拒絶反応を起こした    そんな私が こんなに嬉しく弁当を作っている!
おまかせご飯も何人かで食べると思うから楽しんでつくれるんやわ♪



お年寄りの方向けやから煮物を多く入れよう
弁当箱17個   やるぞ~


b0248496_21475430.jpg



高野豆腐  コンニャク  シイタケの煮物   切干大根   ブロッコリー
沢庵  魚塩焼き(鯛 か シマアジ)
プチトマト    菜の花の辛し和え
卵焼き        おにぎり    梅干  海苔巻き   赤米


b0248496_21483060.jpg



b0248496_2149414.jpg



後  2個追加  頑張ったぞ~  楽しかった!
ヤクルトのお姉さんが 詰めているときに来た   あの~ ちなみにいくらなんですか?
って  おまかせごはんと同じ500円です!   楽しいからしていますよ!



みなさん 頑張ってグランドの草引きをしてくれています
私は ダメ・・・お弁当だけでお許しください

パソコンの先生も頑張って草引き!  退院3日目?もう 日に日にオジイサンではなくなって来られています
もうすぐ 私のパソコンの腕も上がるかも!

今日は 長渕くんのラジオ出演のテープを聴きながら・・・・進歩です!  こんなこともできるかな?やってみたら出来た!!!


b0248496_2283142.jpg

[PR]

嬉しい一日!   

2012年 02月 22日

昨日とうってかわったように満員の空
シゲゾウサン ブログ見て走ってきてくれた!  今日 空始まって以来の 肉料理にしますか?それとも
魚ですか?  の おまかせごはん!

魚は大工のかずさんが 鯛をくれた!
肉は かぶとむしさんがくれたシイタケにミンチをひっつけたもの

フランス人 森人が作ってくれたキッシュ

完売   そして夕方  おまかせある?って  温泉帰りのゴルフの方
ミンチで ハンバーグしてあった 
とみちゃんが差し入れてくれた 菜の花の和え物
豪華な夕食が出来て 三人にお出しできた
何と 明日  お弁当17個の注文!

お弁当箱から買いに走った!  
嬉しい  これをしたかった!   ルンルンでお弁当作ろう!

空に目立つ看板が出来た!
ペンキで書いてみた
筆が走らなく 困ったけれど・・・・  電気の看板は3000円で買ったものに これもペンキで!
b0248496_0212345.jpg


b0248496_0221536.jpg


b0248496_0232411.jpg

[PR]

パソコンの先生 復活!!!   

2012年 02月 21日

先生が消息を絶ってから随分たってしまった(私が知らなかっただけなんやけど・・・・)
もう今日こそ聞きに行こうと思っていた矢先  昨日退院して来た  と  元気そう
しかし チョット オジイサンになってしまった・・・・・・・
まぁ ベッドの生活はオジイサンにもなるやろう
いちにちも元の溌剌先生に戻って欲しい!   先生だけが よりちゃんのブログはおもしろい  な~んて
持ち上げてくださる
褒めてもらって大きく育つぞ~!   乞うご期待の程を・・・・・・


朝 とみちゃん親子がお茶を飲みに来てくれて グランドゴルフに誘われた
二箇所あって 誘われたのは 田口のふるさと元気村で ろぐ空が建っている地域   本来ならば
文句なしにここが ホームグランドなんやけど  グランドゴルフを始めたきっかけをもらったのが
胎中(たいなか)の人が引っ張ってくれた   そして そこでの交流が 此処で骨をうずめると言う覚悟ができ こうして新しい家まで建てさせてもらって こんなことしている
だからどっちも大事!  メチャクチャ大事なのです

月曜は田口  金曜は胎中   そう しよう!  どちらも 宜しくお願いします!


元気村 グランドゴルフ
小学校の跡が 元気村になり いろんな教室があります
グランドゴルフのお陰で皆 元気に出てきます!
会話あり 皆 元気でいて欲しい!!
今日は 元気村から 温かいコーヒーの差し入れ  東条さん ありがとう!
お世話になりました
温かい ゴルフ日和

空 は たった 三人のお客様だけ
ちょっと寂しい 月曜日でした
そりゃ 12時で終わるんやから 月 金 のお客様あることのほうがおかしいかもなぁ.....

みなさん  ホント  有難う
こんな我がままな 空ですが宜しくデス!


b0248496_23484879.jpg


b0248496_23494779.jpg



皆に オジイ  オジイ  と 呼ばれかわいがられている  椿井さん!
90歳を超えておられる  ところが うまい!  球に威力があるし 点数も気にする
唯 参加しているだけではない
この頑張りが好き!   そして何よりこの笑顔が好き
オジイ  元気で長生きして みんなにパワーを頂戴や!

b0248496_23503035.jpg






[PR]

昨日に引き続いて   

2012年 02月 19日

道まで真っ白です
昨日は ケイトラでお稽古にでかけました
今日は 朝に日課である 水分神社のお参り以外は一歩も出ずにすごしました
こんな日でも来て下さるお客様に感謝です

空から見える景色の美しさ   ベンちゃんがカメラマンです
b0248496_2321339.jpg



b0248496_23222010.jpg

[PR]

森人クン   

2012年 02月 18日

空のある室生の田口にも いろんな人たちが移住して来る   私たちも奈良市からの移住
フランスからの彼は シルバンさん  奥さんは日本人  彼女はフランス語が上手
一年間のフランス生活で身につけたという
なんとも愛らしい 純な人 キラキラ輝いている
シルバンさんは 日本語まぁまぁ・・・・かれが話す日本語は意味がわからない事が多い・・・
奥様の通訳が必要だけれど 少しでも早く日本語を!っと 私たちは時折話し込む
シルバンとは森の人と言う意味だそうで モリト と 名付けた
モリト  可愛い!!!
そんなモリトが 作ってくれた
QUICHE LORRAINE キッシュ ロレーン
TARTE AUX OIGNONS        タルト オニオン
彼は 料理人になりたいそうな
空でも もう少しお客様が多くなったら 彼の日を作ってもいいな
空で フレンチもいいかも・・・・・・



シルバンさん(モリト) & いくチャン

キッシュ  タルトを前に


b0248496_23285099.jpg





今日は月に二度あるお稽古の日
この日はお茶のサラダが五人くらいに出ます
おちゃがらをもらってくるのですがおいしい!
きょうも 綺麗なお菓子がでました   当番で買ってきてくれます
今日はたかちゃんの娘さんが買って来てくれました!


b0248496_23345836.jpg



b0248496_23361066.jpg




b0248496_23365496.jpg

[PR]

まいど!   

2012年 02月 14日

ETさん 有難う!
東北だけでは無く この村にきてくれる人大歓迎!
空き家の提供もおねがいしたい
病気だって田舎に来て 心楽しく開放できたら(自分を)完治まちがいなし!
現に 3期だった私 1年で病院行きを辞め ここに移り住んできた
もうピンピンやわ!
心次第    東北頑張れ!
そして 室生村も頑張れ!   もっともっと受け入れよう!
[PR]

そらそうや!   

2012年 02月 13日

かみやが 教育ママゴンするはずないよなぁ・・・・良かった!
りほちゃん 頑張れ!



宮城からこちらに家探しに来ていた一家に 職 も 家も 出来た!!  嬉しいことです
全く 彼らの運の良さに驚きます
空に偶然来た彼ら
すぐにしげぞうさんのおくさんに電話しました
彼女なら 歳も近いし何かと後々いいとの判断でした
そのおくさま   探すことはしっかりして すぐにハワイに一ヶ月!  少しずれていたら 電話しなかったし
こんな展開にはならなかった!!!
全く 神様がいてくださっていますよ!  

室生の人口増えて嬉しい!
[PR]