<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

単車や~!   

2012年 05月 28日

ドドドド・・・・・単車の一団が空の前で止まった!
かなりの 台数や

二台が先客でいてくれている

空の前が単車であふれている


フレッシュが無いのをつい先ほど気づき べんちゃんに買いに走ってもらっている

12時予約が6名はいっている

まだ10時過ぎ

困った!    しげぞうさんが 時間を間違えてそこにいる

客使いの荒い 空

シゲゾウサン  手伝って!

茶を出し  箸を並べ ホウレンソウまで洗わせて  無事 乗り切る

名張のどなたかのお奨めらしい
ライダー大好きやから嬉しいンやけど 10人超えるとモタモタしてしまう

ゆっくりでいいですよ!  とリーダー   皆 思い思いに注文してくれる

独りで おまかせ  ピザ ケーキセット  たべてくれる人あり

二組  それもジョウレンサンを断ってしまった・・・・・ごめんね


b0248496_22441347.jpg




b0248496_22451266.jpg



サクランボが出たよ!

しばらく お客様におだしできるかな?

ヒヨ カラスがいっぱい


最近 返信欄が出ない・・・かみやにも返事してないけど コメントよろこんでいるよ
森人の料理 なかなかいけるよ♪
[PR]

森人クンが一日センセイ   

2012年 05月 26日

フランス人の森人くん  名張のやなせ宿で 一日フランス料理の講師
後  空で ご馳走してくれた

蕎麦粉で クレープみたいなものを焼いて
いろんなものを巻いて食べる

彼等のお陰で 知らないものを食べれるし いろんな事をこのトシで知って嬉しい限り♪


b0248496_010828.jpg



b0248496_0105370.jpg



明日は桜井で 又 料理教室
ちかいうちに 空でも 森人のランチがでるかも・・・・
明日は その一品がよりちゃんのアレンジで出てきます


b0248496_0113167.jpg

[PR]

休みの水曜日   

2012年 05月 23日

朝から 電話
人に聞いて 今日行きたいって・・・・休みだからとお断りしたけれど
昔この地区に住んでおられたとか・・・・・

お弁当の注文も・・・・
   ごめんね
     今日はお休み・・・・・

洗濯  掃除  畑   買い物  フキムキ・・・・・・

ホムペも気になりつつ  休みが終わる
明日は 映画に行く予定

お休みなさい
[PR]

河井さん有難う!   

2012年 05月 21日

電話でお話させて頂いた時に感じたとうり 爽やかな文章!
とても とても 嬉しいです

いつか お会いできたらなぁ・・・・





パソコンの先生復活!
完成した シャチョウシツで パソコンを触ってくださった!!!

もう暫くしたら ホムペも作ってもらうね

従兄の征治サン が 最初作ってくれたのだけれど 市会議員で忙しく
距離も遠く 断念
でも 征治さんのホムペを踏襲しつつ作って行きたいよ



瓜クン えらい怪我なんやなぁ・・・
空は 当分逃げないと思う
料理作るの飽きたら 辞めやけど まだまだ楽しいから!







日食見た?

感動したわ♪  結構早い時間から デッキのテーブルに座り込んで

コーヒー  トースト  べんちゃんに作ってもらって 見た

日食めがねをすることに気がとられ もうもどりつつあるときに ガラステーブルに写る太陽に感動!

辺り一面 写りこんでいて幻想的    スクールバスも 終点で 見てから 子供を乗せて戻って行った

良かった!  これはみせてあげないとね

昔昔 ガラスに蝋燭の煤を付けて見た事を思い出した
受け持ちの先生は 国語の参考書を書いたりしている先生やったけど理科も得意やったみたいで いろんなことが記憶にのこっている
雪が降ったら それ! 雪合戦!  頭に白い毛が生えた 女王鹿が生まれた時は
すぐ見に行ったり・・・・
今 奈良県庁がある場所に小学校があった
いい思い出!

b0248496_02523.jpg

[PR]

瓜ちゃん!   

2012年 05月 17日

空 見つけてくれたんや!

さんぽ 見た
変わらんなぁ・・・・
まだ スネカジリ?

偶然にも 第一回目の校門の前の日  猫好きの子供が 瓜ちゃんの絵葉書を買ってくれた
で これは誰が書いたのですか?  の問いに どうしても 瓜ちゃんの名前が出てこなかった
顔はすぐに出たのに・・・・
そしてパソコン開いたら 訪問!
びっくりやったわ!
[PR]

タコチャンの卵   

2012年 05月 17日

頼まれもしないのに タコチャンの卵を空に置きだして1ヶ月余りたつ
評判すこぶるよい

ケールや野菜くずをやっている
平飼い   それ位の情報しかない

どんな所の卵なのかみておきたい

タコ玉 ファンのいくチャン夫婦と一緒に見に行くことになった

想像以上に良い
花丸  合格!

雄鶏も何羽も入っていて 皆 飛んだり跳ねたり
啼いたり オッかけっこしたり!

産卵室でちゃんと産む

5匹の犬が守っている

かなりの広さの山
山野草もいっぱい   野菜もかなり作っている

彼一人でこれをしているんだと タコちゃん 尊敬

見晴らしの良い外に応接セットがおいてあり そこで
鶏 バーベキューをしてくれた!

メチャクチャ美味しい!

流石に卵管は食べれなかったけれど美味しいって!
次回はチャレンジするかな

大満足
天気良し  嬉しい一日

せっせとタコ玉  応援するわ!

b0248496_2325760.jpg



b0248496_2326871.jpg



b0248496_23265888.jpg

[PR]

人生の楽園   

2012年 05月 14日

人生の楽園スタッフ 河井さんから電話をもらって随分経つ

空を始めたすぐの頃 ホムペを見たと電話がかかってきた

河井さんと話すのって気持ちよかった   電話で 顔も見えないのに何か嬉しく話しを引き出してくださった

ホムペを見て 番組に出て欲しいと言う話だった
結局 台所が無いから・・・・と出演の話は飛んでしまった・・・・・・・

そんな中 やっぱりブログチェックをしてくださっていて住居部分の完成で又電話を・・・と言う話


ここで もう一度 なんで空をしようとしたのか  どんなものが空なのかを 知って欲しくなった



ひょんなことから 土地が手に入った
畑をするつもりで買ったもの
そこに 定年を半年後に控えた べんちゃんが 「ピザ 焼きたい!」   「ログハウス建てたい」
と言ったことから 急に忙しく・・・・・・  あっと言う間にこうして ご飯作っている・・・・・

言い出したのはべんちゃん
企画は総て独断でよりちゃんが やってしまった

第一は 定年後の毎日毎日を 如何に生かされるか
      年金をもらう   
 これ以上 お金持ったらあかん(ログにつぎ込みスッカラカン この心配はしなくていいけど・・・)
旅行したり パチンコ 映画  そんなモノに消えるはず   それなら ピザを 焼くのもええかも・・・・
べんちゃんがピザなら よりちゃんは そのへんのお年寄りにご飯作ろう
独り暮らしの人と 時々ご飯食べたらいい
そこらへんから 出た 空誕生

空 は 室生の古民家に越して来たときに 家に名前を付けようと 考えたもの
もう16年ほど前のこと
空 と書いて カラッポと読む
空海さんの開いた寺 室生寺がすぐそこ
奈良で見る空より もっとしんせんに見えた
心をカラッポになれるような場所を作りたい
そんなことから 空  からっぽ が出来た

ならの煎茶の教室を広くして ギャラリーの真似事も始めた

奈良にあるから  なら空

通うことに疲れ 辞めてしまった

お稽古も辞めた   そして何年か経過して ろぐ空 が 出来た

最初 こんな山の中に来る人なんておらんで・・・鹿  猪くらいなモンや・・・
そう思って始めた

ところが 結構来てくださる

で もう一度 人生の楽園に戻るけれど

最初 少し イロケ出て 受けてもいいかな?  元気村も この田口が活性化するんなら・・・
そう思ったのは確かだ
でも 今 空と縁を結び来てくれる人を大事にしたい

昔 街角チャチャチャ  って番組の出た時 帰ってきたら我が家の庭で弁当たべている一家があったり
一般家庭やったから困ったわ

そんな物見胡散でザーっと来て サット引いていかれたらかなん

それにこの頃 人生の楽園面白くない

ストーリーが出来すぎ

お隣さんと食事会したり  子供たちが帰ってきたり・・・

西田さんの話だけが残って 肝心の主人公がかすんでいるし 語らない
どれ見ても一緒や

そんなことで  ろぐ空は 人生の楽園は 今来てくれる人
空を大事におもってくれる人だけの 人生の楽園にすることにします

河井さん ごめんなさい!
[PR]

来た~~~   

2012年 05月 13日

轟音が空の前の山にこだましながら 5台の単車が止まった

やった!  蕎麦アレルギーの仲間たちや!

何か 鮭が帰ってきたみたいに嬉しい!
蕎麦でマタマタ笑い転げる   笑えて良かった

蕎麦アレルギーのおかげで色んな方が来てくれる
災い転じて福になった?

空を始めて7ヶ月
お客様との会話が楽しい
立ち入って聞くことも話すことも

明日 チャリンコライダーの検診結果が出る
なんともないように!

歳の差で悩むカップルもどうしているか・・・・


今日は話できないほどひとがいっぱい
外でのお客様も多くなってきたよ


夜 いくちゃん 森人のカップルが母の日だとやって来た
うれしいなぁ!
喜びのおすそわけ
見てね♪


いくちゃん 作


b0248496_075080.jpg



ついでにべんちゃんにも・・・・
森人 作   フランス人 森人が 書くひらかな
一生懸命が伝わって来る


b0248496_09715.jpg

[PR]

寒い~   

2012年 05月 12日

何や!この寒さは!
まさか セーターを着る訳にも行かず 薄物の重ね着 それもアンバランス・・・・

今日は つき2回の稽古日
朝早くから仕込みして ちょっとでも早く行き  早く帰れるように支度しようと行った
もう みよちゃん ひろこちゃんが殆ど並べてくれている

寒いなぁ・・・・そんな挨拶から始まったお稽古

今日はみよちゃんがお菓子当番
伊賀のお菓子

芭蕉のさまざま桜   干菓子は干菓子盆に!  な~んてことは言わない

水色のガラスの器に入れてあった
水に桜が舞い 楽しくなるようなお菓子の盛り方

先輩のひろこちゃんのアイデァとか!
ここでは お菓子の盛り方のチェックをうるさく言うからどんどんアイデァが出て 一つのお菓子が
生きる     料理にも生かしてくれたら嬉しい!
 
煎茶のお稽古も よりちゃんにとってはいい カンフル剤♪


b0248496_2322860.jpg



早いうちは ご近所さんが来てくれ
三時過ぎから 知らない方  それに何回目かのライダーさんたち

以前 夜ご飯を食べに来てくれたけれどパーティで断った 親子連れが来てくれた!
嬉しい 嬉しい    実家に帰ったような気がするって嬉しいことを言ってくれる
・・・・あのー・・・  お弁当ってできないですか?  って彼ら
出来るよ!って 彼等に見てもらいながらお弁当を作り  今日も楽しかった一日が終わった

蕗の皮むきが チョコッと大変やったけれど
明日 又 誰かを楽しませたら!   



かみや!  うちのねこちゃんたち 室生に来てからの猫はみんな 散歩が大好きなんやわ
今は もう 行けるものだと思っているみたい
寒いから  雨やから  雪やから・・・では ダメな時もあるくらい
一緒にいないからよけいに散歩を楽しみにしているみたい

猫が嫌いなんて・・・・・・信じられない・・・・・・
ずっと 猫と一緒の生活だった

べんちゃんは猫嫌いだったけれど 好きになったし  母も好きになった
母の妹は大の猫嫌い  昔 昔  我が家に来たおばちゃん 猫が来たらミシンに飛び乗った
牛若丸みたいに ピョンって飛び乗った
小さかった私はミシンの上に乗ったおばちゃんを下から見上げていた・・・
人間何でもとっさの時は出来るもんやなぁ
凄い跳躍!  オリンピックに出れそうや・・・ 
[PR]

朝から   

2012年 05月 11日

上の家に行った
空 星 二匹の猫が待っていた
顔だけ見て帰るつもりだったけれど 彼らは散歩しようと スタンバイ

余り時間無いンやけどなぁ・・・・ まぁ ええか!

喜んで 後になり 先になり 散歩する

ご機嫌なのが伝わって来る

一緒に暮らせたらなぁ・・・・

自然児のこの子達  多分 ログに行ったらストレスで  交通事故で・・・・・

我慢 我慢     明日は お稽古  忙しい火だ!
[PR]